久しぶりに飲んだムートン大先生を上忍に飲ませていただきました。
まだまだ若いですが「こいつは大物になるぜ!」というイメージが湧いてくる若い頃のサラリーマン金太郎みたいなワインでした。
|
ワインデータ
ワイン名:Ch. Mouton Rothschild
生産地:France > Bordeaux > Haut Médoc > Pauillac
生産者:Baron Philippe de Rothschild (バロン・フィリップ・ド・ロートシルト)
品種:Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン), Merlot (メルロ), Petit Verdot (プティ・ヴェルド)
スタイル:Red Wine
ワイナリー
18世紀、ムートンの畑は、ラフィットやラトゥール同じく、「葡萄の王子」との異名を取ったニコラ=アレクサンドル・ド・セギュール侯爵の所有にありました。その後、ド・ブラーヌ男爵が所有権を獲得し、ブラーヌ=ムートンと命名。1853年、名家ロスシルド家のイギリス分家に属するナタニエル・ド・ロートシルト男爵が所有権を取得し、現在のシャトー・ムートン・ロートシルトの名称が誕生します。ワインの品質評価は高まる一方でしたが、歴代所有者らがこの貧しい地方に足を運ぶことはまずなく、長年にわたってムートンはほとんど関心を持たれずにいました。そんな中、1922年、ナタニエル男爵の曽孫にあたる弱冠20歳のフィリップ・ド・ロートシルト男爵がドメーヌを承継し、自らの生涯をドメーヌに捧げることになる、これはまさに好機の訪れだったのです。
1853年ナタニエル・ド・ロートシルト男爵は、自らの来賓にプライベートワインを振る舞いたいと願い、シャトー・ブラーヌ=ムートンを競売で落札します。
ワイナリーはメドックの中心、ポイヤック村に位置し、以後「シャトー・ムートン・ロートシルト」と改名されます。
1924年フィリップ・ド・ロートシルト男爵は、1922年にドメーヌを相続します。ナタニエル男爵の曽孫にあたる人物です。
その2年後、フィリップ男爵はシャトー完全ボトル詰め(元詰め)システムを課します。
ワインは樽に詰められた状態でネゴシアン(ワイン商)へ出荷されていた時代のことです。
同年、フィリップ男爵はシャトーのラベル制作をジャン・カルリュに依頼します。こ
れは若干時期尚早だったのでしょうか、翌年は継続されませんでした。
1926年シャトー元詰めへの転換には、ワイン保管面積の拡大を要しました。
1926年、ムートンが誇る「シャトー」が建設されます。
全長100メートル、建築家シャルル・シクリスの作品です。
1933年メドックの伝統に則り、1933年、フィリップ男爵はポイヤックの小さなワイン商社を買収します。
現「バロン・フィリップ・ド・ロートシルト社」の前衛です。
同社はムートン・カデ(1930年発売)を中心とするワイン生産・販売を事業とし、現在では、AOCボルドーワインの世界トップブランドに成長しています。
1945年フィリップ男爵は、連合軍の勝利とムートンへの自らの生還を祝して、芸術家フィリップ・ジュリアンにムートン・ロートシルトのワインラベル制作を依頼します。
「Victory」のVの文字がボトルを飾り、称賛を浴びます。以後毎年、現代美術家がムートンのために制作したオリジナル作品が、その年のワインラベルを飾っています。
1962年当時のフランス政府文化大臣、アンドレ・マルロー列席のもと、 「Musée du Vin dans l’Art(芸術の中のワイン・ミュージアム)」が開館します。
これはフィリップ男爵と2度目の妻ポーリーヌ夫人による立案で、夫人は特に高い感性と独創性で知られた方です。
グラン・シェに隣接する同美術館は、ブドウとワインをテーマとした様々な時代の優品を所蔵しています。
1973年フィリップ男爵の長年の尽力により、1855年の格付評価の不当性が認められ、シャトー・ムートン・ロートシルトはプルミエ・クリュ・クラッセ(格付第一級)に昇格します。
当時の農業大臣ジャック・シラク署名のデクレ制定により、ムートンは、本来属するべきエリート集団への仲間入りを公式に果たしました。
1981年フィリピーヌ夫人は、フィリップ・ド・ロートシルト男爵のひとり娘です。「Mouton Rothschild – L’Art et l’Etiquette(ムートン・ロートシルト – 芸術とワインラベル)」巡回展は、夫人自らが企画運営し、プルミエ・クリュのラベルを飾ったアート作品の原画が一般に公開されています。
同コレクションは、これまで世界各国40以上の美術館で展示され好評をいただいています。
1988年フィリップ男爵の死後、フィリピーヌ・ド・ロートシルト(バロネス)男爵夫人は、子供たち3人(カミーユ、フィリップ、ジュリアン)とともに至宝ワイナリーを承継します。
これは同時に重大な責務を負うことを意味します。
人気舞台俳優としてのキャリアに終止符を打ち、演劇界を去り、父上の事業を継ぐ決断に迷いはありませんでした。
こうして、夫人はバロン・フィリップ・ド・ロートシルト社の監査役会会長に就任しました。
1991年、シャトー・ムートン・ロートシルトは、エール・ダルジャンの初回ヴィンテージを発表します。
1980年初頭、ムートン・ロートシルトの畑内に7ヘクタールの白ブドウ畑(57%セミヨン、42%ソーヴィニヨン、1%ミュスカデル)が植樹整備され、その区画から生まれる上質な辛口白ワインです。
1993年フィリピーヌ夫人は、セカンドワイン、ル・プティ・ムートン・ド・ムートン・ロートシルトを販売します。
すぐさま市場の支持を得ます。通常は若株ブドウ樹を精選し、グラン・ヴァン同様に入念な造りのワインです。
2003年シャトー・ムートン・ロートシルトは150周年を迎えます。
慣例を逸し、フィリピーヌ男爵夫人はこの年のラベルを祖先ナタニエル・ド・ロートシルト(1812年〜1870年)に捧げます。
1853年5月11日にムートンの所有権を取得した人物です。ラベルにはナタニエル男爵の当時の肖像が飾られています。
背景にはドメーヌ購入証書。
この文書は現在もムートンの資料庫に大切に保管されており、ロートシルト家とボルドーのグラン・ヴァンを結ぶ、壮大な恋愛物語の幕開けを意味します。
2006年9月28日、ビバリーヒルズのクリスティーズで開催された競売に、1945年ムートン・ロートシルト12本が登場し、29万USドルで落札されます。
同じく同ヴィンテージのマグナムボトル6本は、34万5000USドルで落札されています。
1945年シャトー・ムートン・ロートシルトはこれにて「世界で最も高価なワイン」の称号を手にします。
2012年新醸造庫が誕生します。
舞台装飾家リシャール・ペドゥッツィとボルドーの建築家ベルナール・マジエールに建築統括が任され、フィリップ・ダリュアン(一族所有シャトー代表取締役社長)との協議の上、 設計・施工を手掛けています。
伝統と技術革新が見事に一体化した豪華設備で、2012年から実生産を開始しています。
併設のテイスティングルームからはブドウ畑の眺望が楽しめます。
2014年フィリピーヌ夫人は、ロートシルト一族企業および一族所有ワイナリーにさらなる輝きを与え、生涯をかけてその名声を高める努力を続けてこられました。
そして、完全なる近代化を果たし、見事に拡大整備されたムートンを残してこの世を去られました。
現在は、夫人の子供たち3人(カミーユ・セレイス、フィリップ・セレイス、ジュリアン・ド・ボーマルシェ)がシャトーの所有権を共有し、常に秀逸性の追求に尽力されたお母様の精神をしっかりと受け継いでいます。
この強い思いを軸として、3人さらなる固い絆で結ばれています。
これまで同様、優れた手腕を発揮し偉大なるプルミエ・クリュの運営を行なうべく、長女カミーユおよび次男ジュリアンは、バロン・フィリップ・ド・ロートシルト社の監査役会会長を務める長男フィリップの全面的サポートにまわっています。
このワインは
Château Mouton Rothschild 2017
天候条件
冬の気温は比較的暖かく、降水量は平年より若干少なく、2017年は4月27日に起きた春の遅霜による被害がとにかく記憶に残る一年です。
ボルドーのテロワール全域が被害に会う中で、ムートンのぶどう畑は奇跡的に被害を免れました。
その後も極めて長い期間干ばつ状態が続き、その傾向に改善が見られたのはようやく12月に入ってからです
春は平年より気温も高く、3月末にはぶどうは若干早めに萌芽を迎えて1年のスタートを切りました。
4月および5月は理想的な天候に恵まれ、いずれの品種も10日ほど早めの生育スピードで花の時期を迎えました。
6月は非常に雨が多く、続く夏は、日照量は平年並みでしたが雨は少なく、2016年から続く水分欠乏はさらに深刻化します。
結果、ぶどうの粒は小さめで、糖分および色素の凝縮が進みました。
生育スピードの早さと乾燥した夏の天候の影響で、この年は例外的な早期収穫となりました。
シャトー・ムートン・ロスチャイルドでは9月7日から29日の期間に収穫を実施。
液抜きは10月20日に完了し、アッサンブラージュは10月に調整されました。
芳醇で非常に色味が濃く、素晴らしいタンニン・ストラクチュアを備えたワインが仕上がっています。
肉づきもよく、暑い年特有のスタイルではありますが、肉づきもよく、かつみずみずしさたっぷりです。
干ばつ傾向の影響により、平年に比べて収量は低めとなっています。
アーティスト
アネット・メサジェは1943年、フランスのパ=ド=カレー県に位置するベルク市に生まれ、グラフィックデザインおよび造形芸術の分野で活動するフランス人美術家です。
彼女の作品はパリ、ロンドン、東京、ニューヨーク、世界各地の有名美術館にて展示され、2005年ヴェネチア・ビエンナーレでは金獅子賞、2016年には高松宮殿下記念世界文化賞など、多数の栄えある賞を受賞しています。
デッサン作品から立体的アッサンブラージュ作品、そして巨大インスタレーションまで、アーティスト自身の好奇心がそのまま作品に反映されています。
多様なフォルムにもセンシティブなテーマにも怖気づくことなく、常に異なる身元の人物になりきり、まったくの想像のもとにアルバム・コレクションを制作する作業からスタート。
幼少時の思い出、結婚、男たち、ことわざ、恋愛、きのこ、すべきこととすべきでないこと、ありふれた日常に使う言葉、声を出して主張することと秘密にしておくことなどなど、扱われるテーマは実に多岐にわたります。
その後、徐々に言葉はフォルムを持ち始め、命が宿り、動きが加わります。
それはまるでおとぎ話の中で操り人形がぶらぶら揺れる姿を眺める剥製の動物のようであり、分離した体の一部が丸や三角を描いてまとまる場面であり、手芸用フォルムが息をつく、あるいは髪の毛が舞い上がる中、壁面で舞う夢想の数々であり。
彼女の作品はフェミニズム的メッセージ性が強く、独自の規律と制約でもって世界を捉えると同時に、その世界を超越し覆す、楽しみながら因習を打破していくことを意識した作品が多く見られます。
アネット・メサジェの作品を前にすると、人々は薄ら笑いを浮かべたり(jaune)、気が滅入ったり(noir)、幸せに感じたり(rose)、激怒したり(rouge)するでしょう。
それはそこには愛があり、駆け引きがあり、獣性、耐え難い苦しみ、それらすべてがあり、それらすべてが描かれているからです。
アネット・メサジェは、デッサンの中でも最も文字どおりのフォルム、つまり字体(エクリチュール)を素材にムートンのラベル作品を生み出しました。
字体は合図であり呪文でもあります。
重なって寄せてくる波のように繰り返される「Hallelujah(ハレルヤ)」。
そこに聖書の中でしばしば関連づけられるふたつの物質、ミルクとワイン。
これらの効能を謳うと同時に、アネット・メサジェはこの作品を通してリアルかつシンボリックな表現手法でふたつの物質に賛辞を贈ります。
テイスティング
1時間以上前にデキャンタージュ。
濃厚なルビー色。
香りはまだ複雑さを伴っておらず、結構ストレートなプラムやベリーの香り。
奥の方にスモーキーさもわずかに感じられましたが、これが後々なめし革の様な香りになるのだろうかと思いながら楽しむ。
味わいもストレートですが、なめらか。
タンニンは思ったよりも強く無いですが、内包されている量は感じ取れます。
25年後にもう一度飲みたいワイン。
飲んだ日:2022-07-25
飲んだ場所:switch
価格:78,000円
インポーター:モトックス